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屋根メーカーだからできる!太陽光発電の3つの安心
その1「雨漏りの恐怖」から住宅を守る!その2「屋根のプロ目線」でトラブルを防止!その3 導入後もきっちりサポート!
太陽光発電のトラブル事例集
落とし穴が潜んでいる言葉【契約後】

「キャンセルしたら部材などの加工料金を請求しますよ。」

今クーリングオフをすると違約金をもらうと言われ困っています。
対応の悪さや価格の面で疑問があり、契約3日後に「クーリングオフ」をしたい旨を伝えましたが、「今クーリングオフをすると違約金をもらう」と言われ困っています。
泣き寝入りするしかないのですか?
日本PVプランナー育成協会 事故・トラブルの事例より引用

■回答

期間中であればクーリングオフは無条件でできます。

その業者の行為は「クーリングオフの妨害」にあたり、法律でも禁止されています。
クーリングオフの申し出があった場合、その妨害をしたり、「もう一度話を聞いてくれませんか」などと再度販売行為をすることは禁止されています。
(日本PVプランナー育成協会 事故・トラブルの事例より引用)

セキノ興産からのアドバイス

上記内容はあくまでも悪徳業者のトラブルです。

仮に真面目な業者が足場を掛けた後に正当な理由も無く契約解除をお客様から伝えられたら、確かに足場費を泣き寝入りするしかありません。

そういうトラブルの無いように、必ず契約前にあらゆる事を事前打ち合わせや確認をし、その後に契約を交わした方が良いでしょう。

屋根メーカーだからできる!!太陽光発電の3つの安心

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